痩せにくいのはなぜか①

こんにちは、今朝はちょっと機嫌がよかった、ふりかけ小町です。


体重、体脂肪ともにサッパリ変化が見られない…
多少前後するものの、ダイエットの成果がでている様子がない…
と嘆いていたけど、今朝の計測でやっと少し結果が出てきた気がする!

少し前までは、「ダイエットー!」と意気込んでなにかをがんばると
わりとすぐに数値に表れた。
でも、今回は違った。
食べ物に気を付けても、間食をガマンしても、運動をしても、エステに通っても、、体重は変化なし。
それどころか増えることも多かった。

それがやーーーっと、変化してきたのだ。

あすけん」で記録している体重・体脂肪のグラフ。

グラフ1

体重は徐々に減りそうな傾向にある。
体脂肪はぐんと下がったものの、そもそも開始時の数値がありえなかったからアテにならない。。


先日、ジムの体組成計で計測した。
エステでも計測したが、結果はサロンにあるのから自分の手元に残ってうれしい。

筋肉量は標準レベルなのに、基礎代謝量が「燃えにくい」と出ていた。
体脂肪率は高すぎ。いつの間にこんなに体脂肪を蓄えたのだ?

筋肉はあるのに代謝が悪い…
今よりも筋肉をつけて、体脂肪を燃やす必要があるということだろうか?
これはぜひ、今度ジムのトレーナーにでも聞いてみよう。


そんなこんなで、なんだか矛盾した私のカラダ。

「ダイエット」を掲げて1ヶ月近くたったというのにほぼ変化が見られない。
その原因を考えてみた。

●夕食の時間が遅すぎる
●「太る食事」をしている
●週末にすぐどか食い
●年齢
●運動が自分に合っていない
●筋肉が足りない
●体脂肪が多すぎる
●職場でも家でも室温が低い(体が冷える)


まず大きな問題は、

夕食の時間が遅すぎる。


確かに、ダイエットを本格化してからのほうが、夜ごはんを食べる時間が遅くなった。

エステに行ったり、ジムに行ったりと、平日の帰りが遅くなったのが原因。
痩せたいがために通っているのに、そのせいで太っていては本末転倒である。


まず、エステの場合、、
施術後2時間は固形物を口にしないように言われる。

エステが終わるのがだいたい20時半、2時間後は22時半…

正確に「2時間」は守れていないため、
22時くらいに夕飯を食べることが多いのだが
寝るのが24時頃…

夕食から就寝までの時間が2時間もないのが現状。


ジムに行った場合でも、
帰宅が22時くらいになることが多く、夕食はそのあと。。

簡単に済ませると炭水化物メインになりがち。
せっかく運動したのにこれじゃいかん。。


エステもジムも、その後の食事が遅くなってしまうのは避けられないこと。

だからせめて低カロリーで消化のいいものを摂るように心がけたい。


他の原因(かもしれない)については、またそのうち考えよう・・・


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